平屋は日本の伝統的な住まいです。広々とした敷地に、シンプルな造りの平屋。家を建てるなら、そんなゆったりと暮らせるような平屋の家を建てたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、平屋住宅の魅力についてお伝えしていきたいと思います。
1.平屋では自然とふれあいながら広々と暮らせる
平屋住宅では、どの部屋にいても気軽に外に出て、自然とふれあうことができます。
庭に面したリビングに大きな開口を設ければ、光や風をたっぷり採り込むことができ、心地のよい空間が生まれます。庭で遊ぶ子どもたちの声を聞きながら、夕食の準備をしたり、家事をこなしたり。ハーブや野菜を子どもたちと一緒に育ててみてもよいでしょう。
また、2・3階建てとは違い階段のスペースが不要なので、そのスペースを有効に使え、レイアウトの自由度が高いところも魅力的です。庭へとつながる広々とした空間の平屋は子育てのしやすい住まいであると言えそうです。
2.平屋のフラットな動線が生活を楽にする
全てがワンフロアで完結する平屋は、住み心地がよく、ムダのないコンパクトな生活動線が実現します。平面的な広がりのある大きな空間が視線の抜けをつくり、常に家族の気配を感じられ、さらに家事動線もスッキリ。食事や洗濯、掃除などの家事動線や生活動線が上下に移動しないのは大変楽です。
一番メリットが感じられるのは洗濯動線ではないでしょうか? 例えば、一階・二階で水回りと洗濯物を干す場所、家族のプライベートスペースが分かれてしまっている場合は、動線を考えると、かなり無駄な動きが出てきてしまいます。それをワンフロアですべて行うことができれば、家事動線がもっとスムーズなものになります。
また、それまで賃貸マンションなどで暮らしていた場合、今までのフラットな生活スタイルをそのまま維持できるところもメリットと言えるでしょう。
3.平屋では長く安心して暮らすことができる
小さなお子さまのいるご家庭でも安心して生活できる平屋住宅ですが、長い目線で家づくりを行うことで長く安心して暮らせる住宅へステップアップします。
住む人が高齢になった場合には、階段の上り下りが大変になることが考えられます。その点、平屋は階段がなく、段差にも配慮した空間が、いつまでも安心の暮らしを支えます。車いすが必要な生活になっても、平屋の家ならどの部屋にもスムーズに移動ができますし、少しの段差でつまずいてケガをするといったトラブルも防げます。平屋住宅とは、家族構成の変化や年齢の推移に応じて、長きにわたって住まうことのできる家であると言えそうです。
平屋住宅は、ワンフロアの開放的な空間や自然を身近に感じられるなどの特徴があり、暮らしやすい家であるといえます。家族との距離も近く、生活動線もシンプル、掃除がしやすく安全面でもメリットが大きいなど、平屋にはいいところがたくさんあります。また、住む人のライフスタイルに合わせて柔軟に間取りを決めることができるのも平屋の魅力です。土地の大きさや費用面でクリアできるようであれば、長く暮らし続けることのできる素敵な平屋の家を考えてみませんか。